カテゴリー ‘ その他

恐る恐るtrimforce

使用中のMacbookAir(late2010)のSSDをJetDriveTS240GJDM500に交換してみた。これはSSDとケースを同梱した商品で、交換前に使用していたSSDをケースに入れて外部ドライブにできる優れものだ。ドライバー(工具)まで付属しているので、あっという間に入れ替えは完了した。またその外部ドライブから使用していたOSでブートできるのでインストール作業も非常に楽だった。
そしてTrimだが、10.10.4からOSに付属しているtrimforceを使用してみた。一応メーカのサイトではFAQにサラッと言及されているので問題ないと思われる。交換後2日使ったが特に問題は起こっていない。なんだか嬉しい。
(交換・使用はくれぐれも自己責任で。)

ssd

 

OS X 10.10.5, MacBookAir Late2010, Transcend JetDrive TS240GJDM500

 

[追記 2015.10.1]

El Capitan 10.11にアップグレードするとTRIMサポートがオフになりました。再度TrimForceでオンにすると、上記同様「TRIM サポート はい」になりました。確認しなかったら気づかないままオフで使い続けていました。

Apple Keyboard アルミで option 起動できない

古い Core Duo iMac を今でもウェブ閲覧で使用しているが、バンドルの白いApple Keyboardがずいぶん前に壊れてしまい、その後、それよりは新しいアルミ筐体の有線 Apple Keyboard を接続して使用していた。

しかし、この組み合わせはどうもOptionキー押下でのブートデバイス選択ができないようだ。今まであまり気にしていなかったが、システムの入れ替えをしていてどうしても起動できなくなってしまった。

もう一台あった白い方のキーボードであればOptionキーが効くのでやはりアルミの方との組み合わせに問題があるようだ。一応解決方法としては、これもバンドルのリモコン(Apple Remote)のメニューボタンを押しっぱなしで起動すると、デバイス選択が現れるので一応なんとかなるようだ。

もう引退させるべき機器なのでしょうけど。一応需要があったりで、もう少しだけ頑張って。

return top