plistのバイナリ変換はplutil

今更なのだろうけど、plistのフォーマット変換はコマンドラインのplutilで出来るんですね。 [テキスト形式]plutil -convert xml1 info.plist [バイナリ形式]plu…

UINavigationBarとUIScrollViewずれる!

iOS7にappを移行してみたら、NavigationBar分Viewが画面下にずれる現象が起こった。しかも、範囲強制している筈のScrollViewが全然効かなくなってしまった。 ひとつづつ確認して…

Google Map SDK for iOS URL Scheme

でるぞでるぞと言われていたGoogle製 Map アプリがリリースされました。これでやっとiOS6にバージョンアップできるぜー。という人も多いのでしょうね。 アプリ内での使用はどうなんでしょう? Go…

iOS6さん、もう一度たずねて!

iOS6になってプライバシーの設定が強化された。連絡先などのプライバシーに携わる箇所にアクセスすると、「連絡先へのアクセスを求めています」との許可が求められるようになった。以前から位置情報の利用などで…

Passbookのhttp接続

なにかと話題のPassbookだが、プログラミングガイドには、開発時はアップデートなどでやりとりをする為のサーバーにhttpで平文によるテストができるとあるが、実機で試すとjson内のurlにhttp…