アーカイブ ‘ 2012年 8月10日

iOS3と3G すでに懐かしい

iPhone 3Gを使っていた頃、iOS4にするとそれはもうストレスの塊になるほどモッサリ動作になってしまった。なので、マルチタスクもフォルダも羨ましく横目に見ながら意地で3.1.3のまま使い続けていた。そんなこともあって、作成したiPhoneアプリは3.1.3から動作をするように作っている。今回、私の初リリースアプリ、「誰ナン?」(なぜかiPhoneでできない連絡先の電話番号検索アプリ)に若干機能を加えてAppStoreにアップしようとしたのだが、実機テスト(iOS3.1.3 & iPhone 3G)を使用とすると動かない! コンソールを見ると、下記のようなエラーが起こっていた。

dyld: Symbol not found: __NSConcreteGlobalBlock

他のOSでは問題ないのでどうやらiOS3上だけのエラーのようだ。早速、調べてみるとこれもまたズバリを書いておられる方がいました。

libSystem.B.dylibってなんだろう

早速、対処をして無事動くようになった。記事を書いておられる方、ありがとうございます。

しかし、既にiOSは5.1となり既に6も見えているような状況。いつまで対象に含めるかと考えるが、既にリリース済みのアプリについてはできるだけ対応したいと思っている。

Xcode4.4, iOS SDK 5.1

ところで、iPhone 3Gの日本国内発売はたしか北京オリンピックの年だったかな? 4年でえらい進歩しますなぁ。

return top