ファイルメーカー上で配置した画像の品質が低い

印刷を目的としたファイルメーカーのドキュメントで、配置した画像がプリント(PDFへの書き出しも含む)をした時に72dpiの品質になってしまい困っていた。
ファイルメーカーのバージョンは7でとっても古いんだけど年賀状や請求書にしか使用していないので特に不自由は感じていない。
300dpi程度で画像を作成し、TIFFで保存、この画像をファイルメーカーのレイアウト上にピクチャ配置すると、この現象になってしまう。(最新版では問題ないかもですが。)
解決策は画像をTIFFではなくPDFで保存してそれを、ピクチャ配置する。こうするとプリントしても、PDFに書き出しても画像が高解像度で出力された。
実はこれ私も教えてもらったのだけど(ありがとうございます。)... きっと忘れるので。

—–
Snow Leopard, ファイルメーカー7

Avatar photo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です