MobileMeのメールが受信できない

MobileMeからiCloudに移行した知り合いの、標準のMail.app(Snow Leopard)でメールが送受信できなくなった。

検索すると、このような症状が起こっている人は多くいるようで、そのほとんどがパスワード認証が通らなくなったというもの。

移行後のMobileMeのメールアカウント(mac.com/me.com)は、Apple IDにひも付けされているそうで、Apple IDのパスワードを変更するとメールアカウントのパスワードも同様に変更されるそうだ。(Apple IDのパスワード忘れてリセットたときに、通知メールを取得したくても忘れて取得できないのはどうすればいいのだろう、代替えメールアドレスで解決できるんだろうな...というのは置いておこう。)

ひととおりネットなどで書いてある方法をためすが、どれも効果なし。最終手段でApple IDのパスワードを変更することで解決した。このときなぜかサポートで、パスワードを8文字にするように勧められた。現在そのようになっている。う〜ん。

Avatar photo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です