知り合いが、プレインストールのままの Mac mini (Leopard)があるので、今回OSをアップグレードしたいということだった。ところが、結論からいうとMoutain Lionはおろか、Snow Leopardにすらアップグレードできない。順をおってまとめるとこんな具合。
- Mountain Lion
Mac mini が Mid 2007 製造モデルのためMountain Lion 動作非対応機種であった。Mac miniの動作対応機種は Early 2009から。ちなみにiMacならMid 2007から対応している。よってインストールできない。 - Lion
では一世代前だけどLionにするか、と思ったけどMac App Storeが唯一の販売チャネルであったLionはすでにストア上では Mountain Lion に置き換えられてダウンロード不可! Appleは新しいOSの販売開始と同時に旧OSは販売終了するのだが、MAS上でもこれは同じだった。(Snow Leopardは、Mac App Store接続に必要であったため、Lion発売後も引き続き販売されていた。) - Snow Leopard
ではせめて Snow Leopard と思いきや、これもApple Storeからパッケージが消えていた。
つまり、正規の方法ではもうアップグレードする方法がない! じゃぁどうするんだ?
- 店頭在庫やオークションで Snow Leopard を探す。
- この際、Mac 自体を買い替える。Mid 2007 Mac Mini はLinuxで使用。
- Mac Developerになる。
そんなところなんでしょうか? それでもSnowLeopardのセキュリティアップデートなどはそんなに長くは提供されないだろうから、寿命は短いだろうなぁ。デスクトップはまだいいとして、サーバーは困るなぁ。
[追記]
その後、調べてみるとApple Store コールセンターで、まだLionを入手できる方法が残っているようだ。
販売終了した OS X 10.7 Lion を買う方法
早速電話してみると、確かにLionを購入することができるとのこと、ただしLeopardからは直接アップグレードできないので、Snow Leopardが必要とのことだが、こちらも購入可能とのこと。いつまで購入できるのかは定かでないらしい。
[さらに追記]
2012.9.8まだ上記方法で、Snow Leopard購入できました。
[さらにさらに追加]
2012.11.22なんとApple Store にSnow leopardのパッケージが復活しています。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
よっぽど問い合わせが多かったんでしょうね。実はこのブログもこの記事にヒットしてお越しになる方がとても多いのです。
ただし、Lionは復活していない模様です。ですので、Mountain Lionの入らないMacはSnow leopardまでしかいけませんね。コールセンターの対応はわからないので、電話する価値はありそうです。アップルとしてはめずらしい対応です。